So-net無料ブログ作成
検索選択

東京美術館めぐり

はい、めずらしく続けての更新です。
雪でも降っちゃうんじゃないでしょうか。
しかし今は寒くもなく暑くもなく、
一年で一番短く、私の一番好きな季節。
満喫しなくちゃとなるべくお外で過ごすようにしています。

さて、そんなわけでちょっと前に美術館めぐりをしてきました。
美術そのものにも興味はあるけど、
どちらかというと最近東京に軒並み建てられている
建築物を見に行きたい気持ちの方が大きかったんですけどねー。

まずはお台場に出来た移動美術館〜ノマディック美術館の展覧会、
グレゴリー・コルベールのAshes and Snow。

コンテナを現地調達して美術館を作り、世界中を回っているそうです。

動物と人間の不思議なふれ合いを映した写真と映像が展示されてます。
ちょっと異空間に行った感じがして、見終わった後フワフワです(笑

そしてお次に行ったのは、
今話題のスポット東京ミッドタウンの近くにある、
国立新美術館。


以前から車で通りかかっては気になっていた建物。
この日はゴールデンウィーク前だったというのにすごい人で、
ゆっくり作品を見て回ることが出来ないくらい!
心なしか顔が引きつっているように見えるのはそのせいでしょうか。
いやいや、建物はすばらしかったでぇす。
カフェやレストランもあるみたいなので、
今度は空いている時にボーッとしに行きたいな。

次、東京ミッドタウン内にあるサントリー美術館。


日本の美術を展示していたのですが、
いやーすばらしかった。
日本人って、おとなしいとか素朴なイメージがあったんだけど、
大胆なデザインだったり斬新だったりと、細やかな技術の中にも、
はみ出した精神みたいなものが感じられて、
まったくイメージを覆されました。
特に私が心トキメいちゃったのは「薩摩切子藍色船形鉢」。
藍色のガラスの物体なんですが、
コウモリのモチーフがついてたり星☆とか勾玉とかついちゃっても〜カワイイ!
あー、欲しい。

それぞれまだ開催中みたいですから、
お調べの上、
興味を持たれた方は是非行ってみてね♪


2007-05-21 11:56  nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

ルル

初夏を楽しんでらっしゃいますね♪

グレゴリー・コルベールの写真は、しずかな感動。
本当に動物と一緒にたたずんでるなんて・・・・。

Lyricoさんの音楽性に、アートがどのように反映されるか楽しみです♪
by ルル (2007-05-21 17:53) 

まんま

公園にてのコメントを考えていたら、早くも次のアップ。
お忙しい中での心使いは、本当にうれしい限りです。
この季節は、本当に過ごしやすいですね。
水たまりに映る新緑も異空間を感じますよ。
(クラクラはしませんが・・・ってゆうか 爽やかです。)

レコーディングも落ち着いたのかな?発売の日が楽しみです。
by まんま (2007-05-21 21:35) 

873c

あっ、九州では雪降ってましたよ。 
なるほどー リリさんの仕業でしたかー 
いや、冗談です。

コルベールさんは、残念ながら知らなくて観たこともないんですが、なんだか面白そうですね。
プププ・・・なんか、リリさんスパイみたいですよ(笑)
へぇーいろいろ周ったんですねぇ。
「薩摩切子藍色船形鉢」は、実は、この妙に長いネーミングがお気に入りだったりして(笑)

ん~ この美術館めぐり、非常に興味もったんですが、遠いです(泣)
by 873c (2007-05-22 20:22) 

ワイワイ

ぞろ目ちゃんは寒くもなく暑くもなく好き(-_-;)φメモメモ

はい、3月以来の連打にウレシイ反面
苦手な方面の話題に勝手に緊張気味です!
なので、コメントは差し控えさせていただきますが
でも「薩摩切子藍色船形鉢」は検索でいろいろ探って写真も見ましたが
ぜひ本物を見てみたくなる心惹かれる一口ですね。
今度上京の折にはLyricoさんコースを辿ってみようかと思います。
ボーッとしているLyricoさん探しも兼ねてネ、はい!
by ワイワイ (2007-05-22 22:20) 

L323f

来月東京に行きます。
東京美術館めぐりしてみよーっと!
by L323f (2007-05-23 12:35) 

ちか

いいなぁ。
りりねぇさんのステキなファッションにも目を奪われました☆
一緒に美術館めぐりしたいなぁ♪
とはいえ、北海道から行くには3泊くらいしないとダメですよね。
“ぐるっとパス”を使ってみたいものです。
by ちか (2007-05-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。